後悔日和

わかりみ

嘘つきバービー学 概論(イントロダクション)

突然だが、皆さんは「嘘つきバービー」というバンドはご存知だろうか? 知らない? ならば「ニガミ17才」というバンドはご存知だろうか? 名前くらいは聞いたことがある。ほうほう。バズってるらしい。ふんふん。メンバーの女の子がテレビに出てた。なるほど…

さよなら、また今度ね『P.S.メモリーカード』(2013)

2010年に結成された男女混成4ピースバンドの1stフルアルバム。風変わりなバンド名はジョンレノンの雑誌インタビューに書かれていたアオリ文を引用したとのこと。2012年「RO69JACK 2012」で優勝し、彗星のごとくシーンに登場した彼ら。ジャンクかつポップな楽…

SPARTA LOCALS『Leecher』(2008)

2016年にオリジナルメンバーで復活を果たしたポストパンクバンド、SPARTA LOCALSの7thアルバム。オリジナルメンバー・中山昭仁の脱退後、サポートメンバーを迎えてバンド活動を継続していたスパルタに正規メンバー・梶山剛(Hermann H.&The Pacemakersなど)…

挫・人間『苺苺苺苺苺』(2013)

2008年、熊本にて「全人類への復讐」を旗印に、下川リヲ(Vo.G)を中心に結成されたパンクバンド(だとぼくは思っています)。ナンバーガールやINUのコピバンを経て、筋肉少女帯、たまの要素、そしてバンド名にもまんま現れているさまざまな「挫折」を経て、…

きどりっこ『きどりっこ』(1989)

1980年代後半〜90年代初頭にかけて活動したテクノポップバンドの1stと2ndを2in1にまとめたアルバム。(オリジナルはアナログ盤)初期メンバーの松前公高(Key)は、のちに『おしりかじり虫』の作曲を担当し、シンセサイザーの入門書を執筆するなど、現在も勢…

たま『たま』(1996)

1990年に「さよなら人類」で鮮烈なデビューを果たした、アートフォーク(?)バンド、たまの7thアルバム。このタイミングでのセルフタイトル!すごい。 前年末に「さよなら人類」の作詞作曲を担当した柳原幼一郎(Key.Vo)がソロ活動に専念するために脱退、3…

bloodthirsty butchers『LUKEWARM WIND』(1994)

1994年リリースのbloodthirsty butchersの3rdアルバム。初のメジャーリリース、レーベルはなんとTOY'S FACTORY。今じゃ考えられない組み合わせだなあ…ちなみにジャケットのデザインが3種類あるそう。個人的には1999年のリイシュー盤のデザインが好き。(現在…

宇宙人というバンドについて(その1)

みなさーん!こんにちは!!! たいへんごぶさたしておりました。気分で久々にブログを書きます。ノートパソコンのキーボードが壊れました!こんちくしょう!(外付キーボードにて執筆中) ところで、皆さんは「宇宙人」ってご存知ですか? …いえ、地球外生…

2018.6.10

映画を観に行った。ぼくはあまり映画を観ないたちだ。長時間拘束されるのが苦手ということや、女優や俳優にあまり興味がないというのが理由である。正直、名前も覚えられないことの方が多い。なので、病気療養のため実家に帰っていた時期以外はほとんど札幌…

2017

こんにちは。誰が何と言おうがこんにちは。 以前のブログは何やら通知がスパム臭いだのフォーマットがうざったいだので電脳世界の片隅に放置することにしました。二度と書くことはないでしょう。そしてこのブログもいずれ… さて、 今回は表題の通り、2017年…

2017.12.22

なんで前から予告してた記事を書かないかだって?気分だ。 午前中からひたすら課題などをこなす。人より極端に友人がいない大学生のぼくは午後からの講義もただ坦々と「わかんねえなー」とか「あいつらイライラするなー」などと思いながら過ごす。課題をやり…