後悔日和

わかりみ

嘘つきバービー学 概論(イントロダクション)

突然だが、皆さんは「嘘つきバービー」というバンドはご存知だろうか?

 

知らない?

 

ならば「ニガミ17」というバンドはご存知だろうか?

 

名前くらいは聞いたことがある。ほうほう。バズってるらしい。ふんふん。メンバーの女の子がテレビに出てた。なるほどなるほど。

 

では、このふたつのバンドのフロントマンが同一人物だということはご存知だろうか。

 

そんな彼の名は岩下優介。作詞作曲演奏をこなす。長崎は佐世保出身。ちょっと前まで肩にかかるほどの長髪ボブヘアーがトレードマークだった。

 

嘘つきバービーではベースボーカルを担当。子供の見る夢のような独特すぎる世界観の歌詞と、なぜ歌いながらこんなうねるベースが弾けるのか、全く理解が追いつかないくらいのスピード感、そして過剰な熱量を持ったステージングが特徴的だった。

 

ちなみに、嘘つきバービーはインディーズでの活動を経て、2011年にはメジャーデビューを果たすも、2013年に解散してしまう。

 

解散後、岩下は、新たなバンドを組んでみてもうまくいかず、一時期は音楽業界からの引退も考えたようだが、嘘つきバービーのファンで、のちにバンドメンバーになる平沢あくびsyn.Vo)らの説得により再びバンドを志すようになる。

 

岩下・平沢に加え、交流のあった元ミドリの小銭喜剛Dr)と、セッションをメインに活動していたイザキタツBa)というメンバーが揃い、2016年に「ニガミ17」は結成された。ここで岩下はベースボーカルからギターボーカルへパートチェンジする。(これ、当時はなかなか衝撃的だった)

 

そして、このときに岩下は何よりも「売れる音楽がやりたい」という強い意志があったという。

 

そこから先の快進撃はご存知の方も多いだろう。

 

活動当初こそ「ニガミちゃんという女の子の17才の1年間をバンドで一生かけて表現する」というコンセプトを軸にしたライブを行なっていたものの、MVYouTube上で公開してからは一転。音楽的なコンセプトである「変態かつお洒落」な音楽に魅了されるファンが増えていったのだ。

 

 

 

 

 

化けるレコード

化けるレコード

  • ニガミ17才
  • J-Pop
  • ¥255

 

これは嘘つきバービー解散後、それまでの地肩がある状態で、岩下がそれまで聴いていなかった、いわゆる「売れていてお洒落」な音楽(ex.サカナクションSuchmosなど)を聴き始めて衝撃を受けたことによる変化が大きいとされている。

 

また、元女優という経験を持ち、映像映えする平沢のキャラクター(とてもユニークな趣味を持っていることも)もバンドの知名度を大きく向上させた一因だろう。

 

そして、セッションプレイヤーとして鍛えられたイザキ、いわゆる「関西ゼロ年代」の時期からドラムを叩きつける小銭による盤石なリズム隊も忘れてはならない重要要素だ。

 

また、MV自体も非常に完成度が高かった。門外漢なのであまりうまく説明ができないがシュールかつカッコいい印象を覚える映像に仕上がっていると思う。

 

これらの要素がうまい具合に絡み合って、音楽事務所に無所属(らしいですよ)の彼らは今、バンドシーンの中でも注目される存在になっているのだと感じる。

 

現在進行形で続いているニガミ17才はこれからの人に任せる(もちろん私も聴くけれど)として、私はニガミ17才の素地ともなった嘘つきバービーの魅力についても皆さんに紹介したくこの文章を書いているのだ。ぼくはこのバンドに死ぬほど影響を受けたから。

 

しかしあまりにも長くなりすぎた。個人的嘘つきバービーの魅力については次の回で。

 

では!!!(テンションで書いたので後でなおしまーす)